*セッションデータ 名称:とあるファンタジーな街でのお祭 A-DIC:ファンタジー 状況:とあるファンタジーな世界の街にいて、そこではお祭があっている。広場には屋台。丘の上には神殿があり、本祭はそちらで行われている。 場所:とあるファンタジー世界(第2世界?)の中規模な街 季節:春 天候:はれ 時間:夜 (日暮れ後) ---- *ギミック 今回使用したもののみ ※注:というか、他はギミックとしてまで成立しなかった(笑)。神殿へ向かっていたらまた別の展開があったかもね。 我はM*より始まるゲームの目的を記述する **ギミック初期目的の提示 M*祭の街で朝まで楽しく過ごす:判定単位200:制限時間朝まで(朝には出立します):ターンピリオド半日(20:00〜08:00):難易度決定の前提 1ターンゲーム(30):抽出条件楽しくすごせそうなもの **ギミック前提変換 (状況変化) 判定基準変更:揉め事が起こった状況:状況変化内容 黒サギ団のメンバ3名と揉め事になる:理由 広場で金を稼ごうとしたため 金を稼ごうとすると、祭を締めている組織(黒サギ団)がショバ代(売上の8割)を巻き上げに来る。 男A、B、Cの登場。 **ギミック高難易度:目的の達成に必要な難易度が倍になる。理由:揉め事を起こしたため 揉め事になった状態で発動。攻撃しても、ショバ代を払っても気分は悪い。 **ギミック前提変換 (状況変化) 判定基準変更:敵増援に囲まれた状況:状況変化内容 敵の増援(男BorCを含めて20)が現れる:理由 男B、Cのいずれかが増援を呼びにいったため 男A、B、Cのいずれかに攻撃をした場合に発動。 ※男Aが攻撃されたときの反応 男A:「う、わあああああ」 男B:「や、やりやがったなぁ!!」 男Cが脱兎のごとくその場を離れます。大声を張り上げながら。「出入りだ!出入りだー!!」 ※注:攻撃により起こった反撃に対する受動判定 P*男たちの攻撃を回避せよ:難易度24:判定単位200:前提 チヂアの場合:回避に役立つもの **ギミック目的の変更 M*生き延びるて街を出る:判定単位200:制限時間3時間(憲兵に捕まります):ターンピリオド3時間:難易度決定の前提 1ターンゲーム(60):抽出条件生き延びるのに使えそうなもの 敵増援に囲まれた状況で発動。 ※注:難易度が低すぎた。120(行動60(未行動3名*20)+受動判定60)程度が妥当。あるいは後で難易度追加すべきだった。 **ギミック時間比例難易度強化 時間比例難易度強化:上昇する難易度 3d6*10(受動判定):理由 増援のうち、3d6 (期待値11) がパーティに攻撃をしかけるため 囲まれたあと行動宣言がもたもたしていた場合に発生 ※注:上乗せしなかったのでギミックとしては不完全。+60上乗せすればよかった…。 ※注:結果6 (2d6 (期待値7) で十分だったと思われる)およびそれに対しての受動判定 P*敵の攻撃を回避する:難易度20:判定単位200:難易度決定の前提 クレス姫の場合:抽出条件は回避に使えそうなもの P*敵の攻撃を回避する:難易度18:判定単位200:難易度決定の前提 怜夜の場合:抽出条件は回避に使えそうなもの P*敵の攻撃を回避する:難易度10:判定単位200:難易度決定の前提 ウルスの場合:抽出条件は回避に使えそうなもの ※注:原さんの受動が10で、防御9 + 前提変換で普通にクリア (しくしく) 我はこれにてM*よりはじまるゲームの目的が達成されたことを証明する。 Now I see, referees.I won. ---- *プレイヤー 1. 弦武 (根源力2000) 2. チヂア (根源力2000) 3. ウルス (根源力2000) 4. 怜夜 (根源力2000) 5. クレス姫 (根源力2000) 小計: 10,000 ゲスト 原さん (根源力6000) 小計: 16,000 ---- *モンスターデータ 男A (根源力3600) 黒サギ団の幹部。にやけた優男風だが、そこそこ強い。 攻撃:8 -1 防御:6 (-1) -1 その他:4 -1 男B (根源力2000) 男Aの手下。痩せ型の腰ぎんちゃく風。口から唾を飛ばして話す。 攻撃:5 -1 防御:3 -1 その他:2 -1 男C (根源力2000) 男Aの手下。ずんぐりむっくり。やっぱり、口から唾を飛ばして話す。臆病。 攻撃:5 防御:3 その他:2 男D (根源力2000) 怜夜を攻撃 攻撃:5 -1 防御:3 -1 その他:2 -1 男E (根源力2000) 怜夜を攻撃 攻撃:5 防御:3 その他:2 男F (根源力2000) 姫を攻撃 攻撃:5 防御:3 その他:2 男G (根源力2000) ウルスを攻撃 攻撃:5 防御:3 その他:2 男H (根源力2000) 姫を攻撃 攻撃:5 防御:3 その他:2 男I (根源力2000) 原さんを攻撃 攻撃:5 防御:3 その他:2 ---- * RPB 1. ウェルカムRPB+20 (05/13-21:20:56) 2. RPB+20>ALL (05/13-21:29:21) 3. RPB+10>玄霧以外 (05/13-21:56:00) 4. チヂア以外にRPB+20 (05/13-22:41:17) 5. チチアと玄霧にRPB+5 (05/14-00:26:04) 6. その選択にRPB+20>濃紺 (05/14-00:48:18) 7. RPB+5>チヂア、玄霧、クレス姫 (05/14-00:48:52) 8. RPB+10>姫 (05/14-01:24:51) 9. 姫で決まりですね。じゃあ、RPB+100をどうぞ (05/14-01:46:34) 1. 弦武 20 20 - 20 5 - 5 - - 計 70 2. チヂア 20 20 10 - 5 - 5 - - 計 60 3. ウルス 20 20 10 20 - 20 - - - 計 90 4. 怜夜 20 20 10 20 - - - - - 計 70 5. クレス姫 20 20 10 20 - - 5 10 100 計 185 ---- *増加根源力 (PL、A-DICごと) A-DIC ファンタジー Lei +1000 玄霧 +1000 ダイチ +1000 濃紺 +1000 松本裕也 +1000 ---- *PC詳細データ タイトル : エントリー 記事No : 2675 投稿日 : 2006/05/13(Sat) 20:23 投稿者 : Lei 環月 怜夜 原型青年期 根源力 2000 動機 故郷に帰ろうとしていた 設定:とある人物を追って旅を続ける女剣士。天邪鬼で負けず嫌いながら根は単純で悪人になりきれない為、どこか迂闊さが付きまとう。 追っている相手が格上の為、一撃離脱の暗殺・奇襲の為の訓練をしてきた。但し、人の良さからついつい他人を庇おうとするので、結局暗殺はできないんじゃないかと自分でも気付いている。 現在、故郷に一度帰って、自分を見直そうと考えている。 A性別:女 見栄っ張りで見栄えがいい B基本属性:元気 正義感である C(A+B):可愛くないと言われる男勝りで負けず嫌い D副属性:ひねてる 自分の抱いている友情や愛情を隠したがる 体力:2(400)【握力】【疲れにくい】 知力:1(200)【毒物知識】 知覚・器用:1(200)【目端が利く】 魅力:1(200)【表情豊か】 素早さ:2(400)【瞬発力】【逃げ足が速い】 幸運:1(200)【親切な人に恵まれる】 技能:2(400)【投射技能】【】 絶技: 『忍び歩き』 『かばう』 装備: 『長剣』切る・突く(金貨25・400) 『投げ短剣』投げる(金貨10・200) 『布鎧』受け流す×1(金貨2・100) 『マッチとチョークに石鹸』(金貨1・300) 『油袋』(金貨5・200) 金貨残り7枚 ---- タイトル : Re: Aマホファンタジー・5/13 エントリー 記事No : 2676 投稿日 : 2006/05/13(Sat) 20:32 投稿者 : 玄霧 原型青年期 根源力2000 名前 玄霧弦武(クロギリゲンム) 動機 自分の心に整理を付けたいと思っている A 男  オタクで妙な所に詳しい B 元気 運動神経がよく、体力がある C A+B 寝る間も惜しんで仕事ができ、士気が高い D 探求型 格好に無頓着で収集癖がある 設定 収集家で珍しい物好きな20代(端数切捨て)。無駄にヘンなことを知っている。    万能家令を目指しているらしい。    趣味は店を回って掘り出し物を見つけること。買うものは全て自分が納得したものという徹底ぶり    掘り出し物探しの過程でヘンな歌を覚えたらしい 成功要素 体力    2  「小柄」「タフ」 知力    1  「トラップ知識」 知覚・器用 1  「鑑定眼」 魅力    1  「人懐っこいしゃべり方」 素早さ   1  「妙に素早い」 幸運    1  「賭けると強い」 技能    3  「開錠」「剣術」「(ブランク)」 絶技 伝承の歌 スーパー手料理 魔力を封じ込めた小剣(根源力100) 切る、突く、砕く、しびれる 金貨30 革鎧 受け止める×2 金貨10 運動靴 金貨5 ロープ20m 金貨2 マッチとチョークに石鹸 金貨1 裁縫道具 金貨2 金貨あまり0 マウントアイテムは 魔力を封じ込めた小剣(根源力100) 切る、しびれる 革鎧 受け止める 運動靴 成功要素1点 ロープ20m 成功要素1点 マッチとチョークに石鹸 成功要素2点 ---- タイトル : Re^2: エントリー やり直し2 記事No : 2684 投稿日 : 2006/05/13(Sat) 20:54 投稿者 : ダイチ 原型青年期 名前:チヂア  動機:ただ何となく居合わせているだけである A 性別:女 背が低い、童顔 B 元気のボックス 正義漢である C 可愛くないと言われる男勝りで、負けず嫌い D 豪傑のボックス 友情のためならどんな危険もいとわない 体力「粘り強い」「火事場の馬鹿力」 知力「モンスター知識」モンスターが好きで図鑑をよく読んでいます。 知覚・器用「危険察知」 魅力「笑顔」 素早さ「素早いフットワーク」 幸運「悪運が強い」「寝込みを襲われない」 技能「剣術」「盗みの技術」 絶技 「大跳躍」「回避」 設定:元気で笑顔が可愛い、花の十代後半、のわりに背が低い。 金持ちから金を盗んで生活している。とある盗賊団のリーダー、らしい。よく寝て、よく遊ぶが心情で、実際どこにいても寝て、どこにいても遊んでいる。 アイテム お弁当と飲み物、お菓子 銀貨1 コンパス 金貨10 ロープ20m 金貨2 小剣 切る、突く、砕く 根源力300 金貨15 硬い草鎧 受け止める×2 衝撃吸収 金貨20 たいまつ 銀貨1 マウントアイテム お弁当と飲み物、お菓子 コンパス ロープ 小剣 突く、砕く 根源力300 硬い草鎧 受け止める×2 ---- タイトル : Re: Aマホファンタジー・5/13 エントリー 記事No : 2683 投稿日 : 2006/05/13(Sat) 20:51 投稿者 : 濃紺 ウルス アークト 動機 何かに導かれてきた A 男 しゃべるのが得意ではないが忍耐強い B 陰謀大好き 頭がよくて現実に絶望している C エリートではないが博識で現場経験が豊富 D 豪快 汚いところでも平気 設定 22歳冒険者。旅先で事あるごとに事件に巻き込まれている 体力   「鍛え抜かれた体」 知力   「サバイバル知識」「遺跡に関する知識」 知覚器用 「観察力」 魅力   「年齢不相応の落ち着き」 素早さ  「瞬発力」 幸運   「土壇場のひらめき」「思わず足を止める」 技能   「剣技」「格闘術」 絶技「短期予知」「大振り」 アイテム 長剣 金貨25 切る、突く 皮鎧 金貨10 受け止める 運動靴 金貨5 たいまつ 銀貨1 矢筒と矢(六射分)金貨6 ロープ20m 残金 金貨3銀貨9  マウントアイテム 長剣 切る、突く 皮鎧 受け止める 運動靴 たいまつ 矢筒と矢(六射分) ---- タイトル : Re: エントリー 記事No : 2685 投稿日 : 2006/05/13(Sat) 21:01 投稿者 : 松本 裕也 ○ 名前 :クレッシェンド・ステラスフォーレ(長いのでクレス姫) ○ 根源力 :2000 ○ 年齢  :10歳 ○ 原型 :ファンタジー(原型:少年期) ○ 動機 :悪事を働こうとかろくでもない事を考えている。 A 性別 :女性(現実的で計算高い) B 基本属性   :優しい(手厳しい事を言うが、発言に説得力がある) C(A+B)  :女+優しい(男子から大変な人気があるヒロインである) D 副属性    :探求型(一度に二つの事が出来ない代わりに凄い集中力) ○原成功要素パラメータ 体力:200 成功要素数:1個 知力:200 成功要素数:1個 知覚・器用:200 成功要素数:1個 魅力:200(+200) 成功要素数:1個(+1) 素早さ:200 成功要素数:1個 幸運:200 成功要素数:1個 技能:400(+200) 成功要素数:2個(+1) ○成功要素 体力:「意外とタフ」(征服には体力が必要だろうと毎朝毎晩、人知れずに努力しています) 知力:「思考速度が速い」(世界征服計画を頭の中でいつも考えています) 知覚・器用:「細かい音や微かな差異を感じ取れる」(自分の思考を読んだ敵が常に隠れてないか、罠はないかと気にしています) 魅力:「男を魅了するその笑顔」(戦闘部分は男に任せてしまおうと努力して身に付けた微笑です)    「洗練された動作」(指揮を美しく行う姫の振る舞いは男共を魅了します) 素早さ:「機敏な動作」(生来的に体を動かす事が得意でした) 幸運:「男運は最高である」(クレスは男運が良い事で有名です) 技能: 「会話術」(話術は武器である、とクレスは考えています)     「総合心理学」(人を気分良くさせる為にどうしたらよいのかを学びました)     「ブランク」(空欄にしておきます、後で埋める予定です) ○アイテム 魔法杖(魔法補助×2)(右手装備)-10 魔法杖(魔法補助×2)(左手装備)-10 布鎧(受け流す×1)-2 お弁当と飲み物、お菓子 -1 ローラースケート -20 残り金貨 9枚 ○絶技 『キスの誓い』1(いつか現れる自分の騎士の為に取得しました) 『いばらの壁』1(姫に必要な魔法となるといばらの棘でしょう) ○設定 世界制覇をたくらもうかなーと想像力の無い事を考えている夢の無い10歳の女の子。 その微笑みが世の男子を虜にするのは知っているので、それでやられた取り巻きから常に姫と呼ばれている。 ---- *セッションログ http://morimura.kotonet.com/chat/a-maho/log225.html